音楽

フジ予習会?

フジロックに向けて、毎年恒例(?)のフジロック予習会やっちゃいました。

Photo_2 って言っても、タイムテーブル見ながら、「アレ見るnoteコレ見るnote」って言ってお酒飲んで、去年のフジ映像見ながら、お酒飲んでご飯食べて・・・を繰り返すだけなんですけど(笑)

去年の映像見ると、めっちゃ楽しそうなんですよね~happy01

でもそのアーティスト見てるとき、実際疲れてぐったりしてたりするんですが・・・sweat02

私はこのブログで勝手に1人タイムテーブル発表してるんで、もう決まってるんですけど、実際にその日になってから・・・とか、決めないで良いと思ったアーティストを見るっていう人も多いんですよね~。

でも、毎年フジロックに行けて幸せですねhappy02

さ~て、準備し始めよっかな~fuji

| | コメント (2)

初レコファン

昨日、初レコファンしてきましたsmile

音楽好きなくせに、今まで一度も行ったことなかったんです。

っていうか、存在を知ったのも、つい最近だし。

この日は、会社のOさんと渋谷のレコファンへnote

Photo_2 買ったのはこのCDcd

CLAP YOUR HANDS SAY YEAHの1枚目と2枚目のアルバム。

詳しくは、上の1枚目をレコファンで1,270円で購入。

下の2枚目は1,900円くらいしたので、近くのBOOK OFFへ行ったらなんと950円。

もちろん、購入ですdollar

2枚で2,220円なり~(笑)

しかし、欲しかったLONGWAVEはレコファンでもBOOK OFFでも売り切れでした。

フジロック効果でしょうか??

これからもレコファン通お~っとsmile

| | コメント (0)

COLDPLAY 「Left Right Left Right Left」

COLDPLAYのライブアルバム 「Left Right Left Right Left」

知っている方は知っていると思いますが、今、COLDPLAYの海外のオフィシャルサイトでこのライブアルバムが無料でダウンロードできます。

右上の蝶マークのfree downloadってとこから出来ますnote

私はもちろん、もうダウンロードして聴きまくっちゃってます!

一番最初はなぜかダウンロードに失敗して放置しちゃいましたが、マイミクさんの日記を読んで再チャレンジ。

やっとダウンロードできて、私もヘビロテhappy02ですshine

セットリストは

1. Glass of Water
2. 42
3. Clocks
4. Strawberry Swing
5. The Hardest Part/Postcards From Far Away
6. Viva La Vida
7. Death Will Never Conquer
8. Fix You
9. Death And All His Friends

9曲もあって約40分くらいのライブアルバムとなっています。

2月にさいたまで観たライブが思い出されます~catface

「Glass of Water」も良いし、もちろん「Clocks」も「Viva La Vida」も「Fix You」も最高ですheart04

もう300万以上のダウンロードがあったそうです。

COLDPLAYが好きな人(はもうダウンロード済みか・・・?)もCOLDPLAYを知らない人も、この機会に是非ダウンロードして聴いてみてくださ~いflair

| | コメント (0)

今年のGlastonbury 2009

FUJIROKERS.ORGで、今年のGlastonbury Festival 2009のヘッドライナーが決まったって書いてあったので、ちょっと見てみました。

http://www.glastonburyfestivals.co.uk/line-up/

3日間のヘッドライナーはNEIL YOUNG、SPRINGSTEEN、BLURですって。

洋楽初心者の私にはイマイチ、ピンと来ないんですけど(笑)

BLURが居るってのはスゴイことなんでしょうけど。

っていうか、ステージ10個もあるし・・・。

絶対回りきれる量じゃないですよねcoldsweats01

他のアーティストを見ると、フジロックに来る人も居るし、サマソニに来る人も居るし。

どちら側の観たいバンドが全部集まってる様な気がして、良いニャーcatってつい思っちゃう。

KASABIAN(また・・笑)にFRANZ FERDINAND、MAXIMO PARK、TING TINGS、LADY GAGA、WHITE LIES、DOVES、GONGとか・・・他にも居ますけど。。

日本に来ないアーティストで、BLOC PARTY、JASON MRAZ、BLACK EYED PEAS、THE SCRIPT、THE PRODIGY、YEAH YEAH YEAHS・・・とかとかとか。

でも来ないんじゃないくて、もしかしたらまだ発表になってないだけかもsign02

ここに書いたアーティストじゃなくても、まだまだ被ってるアーティストが居るかもれませんねぇ。

そう思うと、Glastonburyのラインナップを見ていても楽しくなってきちゃいます。

さて、フジロックまであと2ヶ月ですhappy02


| | コメント (4)

来年は♪♪♪

COLDPLAYが来年2009年2月に来日するようですねhappy02

12日がさいたまスーパーアリーナ、14日15日と神戸らしいです。

ヤヴァイですよ・・・来年早々は。

ライブ延期になったFEEDERだってあるし、TRAVISも来るし、BECKも来る・・・。

今からそれを考えるとテンション上がりますupupup

厄年だからって、おとなしくしてらんないですっっ(笑)

| | コメント (4)

残念コト嬉しいコト

なんか、興奮しちゃったので初☆携帯から更新です。
まず、
[残念なコト]
今週末、10/5、6のFEEDERのライブが延期になりました。
グランが喉の感染症で咽頭炎になってしまったみたいです。
延期の日程は2009年の始めらしい。
非常に残念ですが、来年、グランの元気な姿を期待しますっ(m'□'m)

[嬉しいコト]
TRAVISの来日が決まったみたいです♪
2009/2/27らしい。
非常に嬉しいです゚+。(*′∇`)。+゚

と、残念なコトと嬉しいコトが一気にやってきて、私の心は揺れっぱなしです(笑)

| | コメント (6)

Glastonbury Festival 08

UK-Japan 2008 WEBサイトに記事掲載!

なぜ、今更、グラストンベリーの話かというと・・・

今月の中旬にフジロック08の番組がフジテレビ721で放送されるので、8/31の昼間に1ヶ月間だけフジテレビ721が見れるように申込をしました。

そしたら、数時間後には見れちゃったんです。(末日なので、料金は9月分だけで良いとのこと)

ちょうどその31日の夜に、グラストンベリー08の番組がやってたんです!

ラッキーでした♪

私の周りの人では、グラストンベリーを知らない人はいないかと思いますが、Wikipediaで調べると「イングランド・ピルトンで1970年から行われている大規模野外ロック・フェスティバル」と書いてあります。

今年は2日目のヘッドライナーをJAY-Zがやるということで、OASYSのノエルが色々言ってたことでも話題でしたね。

結局、JAY-ZがOASYSの「Wonderwall」を歌って・・・その映像が観たくてしょうがなかったです(笑)

その映像はありましたよ・・・またそれは、後程。

チケットもソールドアウトしなかったんですよね~って、フジロックみたいですが・・・多分、今年はフジロックも売り切れてないですよね??

日本で知られている人たちもいるし、この人たち誰?っていうバンドもいたりして、面白いですね。

まぁただ単に、私が知らないだけなのかもしれないけど・・。

知っている人をピックアップしてみます。

【2008/6/27 1日目】

♪KT TUNSTALL 「SUDDENLY I SEE」
mixiで読んだんですけど、今年はグリーンに女性ボーカルが1人も出てないんですよね。
アラニス・モリセットとか観てみたいんですけど・・・無いですかね?

♪THE TING TINGS 「DREAT DJ」
メインステージじゃなくて、屋内のステージでした。
超盛り上がってましたね、サマソニを思い出しました~。

♪MGMT 「TIME TO PRETEND」
MGMTも屋内ステージでした、やっぱりサマソニを思い出す・・・。
映像で観ると、ボーカルイケメンです、でもまだ高校生みたい~。

♪EDITORS BULLETS
去年のグラストンにも出てるんすよね。
ボーカルがすごく痩せて、モミがおかしなことになってた(笑)
でも、ステキです☆
許せます。
フジロック来てくれないかなぁ。
そいでもって、サイン会なんかあったら、絶対に行っちゃいます(ムフ・・・妄想中)

♪KINGS OF LEON 「ON CALL」
曲は聴いたことあるんですけど、あんまり知らないのです。
どのくらい有名で、どのくらい長いバンドなのか・・・とか。
勉強不足です。

【2008/6/28 2日目】

♪JAMES BLUNT 「WISE MEN」
この曲好きです。
でも、聴いてるお客さんの中に肩車された裸のちょいムキムキな男の人が映し出されていて、ちょっと笑っちゃいました。
やっぱり、JAMES BLUNTは男性にもモテるのかな?
あ、いや、でも、お子様も女性も多いです。
フジロックで観てみたい~☆

♪VAMPIRE WEEKEND 「MANSARD ROOF」
屋内ステージです。
おふろさんは、ボーカルが「グレイズ・アナトミー」のオマリーに似ていると言っていました(名前、オマリーだったっけ?)。
私はキーボードが、「THE OC」のセス・コーエンに見えてしょうがないです(笑)
音楽のことじゃなくてゴメンナサイ、でも楽しそう!
一緒に「エイエイエイエイ!」って言いたい(笑)

♪ELBOW 「ONE DAY LIKE THIS」
あんまりよく知らないくせに、なぜかCDを一枚だけ持ってます。
ヴァイオリンや弦楽器が入って、とても気持ち良さそうです~。
なんか、イギリスのバンドって感じがします。
めちゃめちゃ、素人丸出しな説明でスイマセン。

♪JAY-Z
最初に書いてますが、ギター持って(るだけ)、「Wonderwall」を歌ってます。
めちゃめちゃ、下手~!!!!(笑)
歌を歌う人がこんなに音外していいのか?っていうくらい、音程あってません。
ほとんど、お客さんが歌ってますが。。
JAY-Zの曲は全然分からないのですが、すごくカッコ良かったです。
ちょっと好きになったかも。
でも、フジロックに来ますって言われたら・・・どう反応して良いか分からないな、多分。
サマソニなら、なんとなく分かるんですけどね。

【2008/6/29 3日目】

♪NEWTON FAULKNER 「TEARDROP」
最近よく音楽チャンネルで、この人の名前を聞きます。
CD屋さんでも見た記憶があります。
お子様が一番前にいて、めちゃめちゃ歌ってて、超可愛いです!
ピースフルな感じ、フジロックで観てみたいな。

♪GOLDFLAPP  「HAPPINESS」
CD屋さんに行ったら、「SIGUR ROS好きは好きデス」みたいなことが書いてあったような・・・。
確かにちょっと、SIGUR ROSっぽい。
SIGUR ROSをもう少しポップにした感じですかね~。
色んな色のムックみたいなダンサーが出てきて、踊ったりしてました。

♪THE ZUTONS 「YOU WILL YOU WON'T」
カッコイイですね~渋い声が好き☆
そして、サックス。
12月のライブに行くべきか迷ってます。
っていうか、ソールドアウトしてないか心配ですが。
誰か一緒に行きませんか?

♪THE VERVE 「BITTER SWEET SYMPHONY」
超~カッコイイ!!
サマソニ観ておけば良かった~!(と毎年思う)
お客さんの感動の仕方が違う。
半泣きで一緒に歌ってる人が多い(笑)
歌が始まる前に、ボーカルのリチャード・アシュクロフトが胸にマイクを当てる場面があって、それがなんだか感動的です。
サマソニの放送も楽しみにしたいと思います。

フジロックの12時間放送も楽しみです~☆

| | コメント (6)

COLDPLAY LIVE AT THE BBC

UK-Japan 2008 WEBサイトに記事掲載!

8/23(土)の深夜、テレビ朝日でCOLPLAYのライブが放送されてました♪

「ロンドンのBBC TVセンターの野外で行なわれた無料コンサート」らしいのですが、すごく盛り上がってて楽しそう!

700人だけしか、その場所に入れなかったっていうんですから、観れた人はかなりラッキーな人たちですね・・・。

客席を見ると、みんな歌ってる~!

羨ましい☆

観てるとサマソニの感動が蘇ってきて、ちょっとウルウルしちゃいました。。

やっぱり、COLDPLAY最高!!

放送されていた曲は

1. LIFE IN TECHNICOLOR
2. VIOLET HILL
3. CLOCKS
4. IN MY PLACE
5. VIVA LA VIDA
6. 42
7. TROUBLE
8. LOST!
9. YELLOW(ACOUSTIC)
10. FIX YOU
11. LOVERS IN JAPAN

IN MY PLACEは大合唱はでしたね~、聴いてても鳥肌がたっちゃいます。

これだけ客が歌ってくれたら、メンバーは嬉しいだろうなぁ。

サマソニの反応の薄さに反省・・・クリス、日本を嫌いにならないでね。

普通はボーカル・クリスばっかりがアップにされるのに、他のメンバーの顔がアップにされることが多かったような気がします。

ドラムをたたいてるときのウィルの微笑みが可愛いですね~♪

ガハハっていう笑いじゃなくて、ニッコリっていう微笑みが超~可愛いんです。

TROUBLE、FIX YOUも大合唱です・・・。

クリスの声が殆ど聴こえない・・・っていうか、客席に歌わせてて口パクしてる(笑)

アコースティックでYELLOW歌ってましたね。

そして最後に、LOVERS IN JAPANを歌ってた!

やっぱり、どこでも歌うんですね(当り前か)

紙ふぶき(mixiのCOLDPLAYコミュでは蝶の紙ふぶきって書いてあった)が飛んでて、もうめちゃめちゃステキです。

あぅ~涙出そうです。。

なんと、客席を映すとJAY-Zが観てるじゃないですか!(笑)

あぁ、ステキなライブでした・・・。

この内容とは別で、キャッ☆って思ったことがあったので書いちゃいます。

①GOAL2を観ていたら、FEEDERの曲が劇中で流れ、そしてエンドロールでFEELING A MOMENTが流れた!
去年、GOAL2を観ていたら絶対にFEEDERの曲だなんて気付かなかっただろうに、今観てFEEDERに気付いたというこの運命(笑)

②今日のTOKIOのメントレGのゲスト「松ケン」が朝比奈食堂と言った!
これは私の苗字を知ってる人しか分からないけど、松ケンが「朝比奈」って言うなんて~!
鼻血出そうです・・・。

| | コメント (0)

NHKへ行ってまいりました。

3/30(月)、NHKへ「MUSIC JAPAN」という音楽番組の公開番組を観に行ってきました。

誘ってくれた友達はPerfumeが観たいとのこと。

私も観てみたかったので、それもタダなんて、行くしかないですよね!

さすが、収録の番組・・・出演したアーティストは16組!!

1曲歌ってセットチェンジ⇒1曲歌ってセットチェンジが、すごいスピードです。。

アーティスト(?)はコレ↓

C'ute(オタクの応援がとにかくスゴイ)
平原綾香
平川地一丁目
ジョンギ(ジュンギ?)
Perfume
ケルン
ファンキーモンキーベィビーズ
中村中
笑連隊(オスマン・サンコンの息子がDJもどきをやってる)
ss501(韓国のアイドル・・・女性達の悲鳴にも似た歓声)
童子T feat. beni
Perfume(ポリリズム)
大橋卓也
アラン(中国四川省の人)
高見沢俊彦(全身赤い衣装で、ヘビメタ・・・ちょっと・・・イタイです。。)
キマグレン
パク・ヨンハ

こんなに出ました・・・。

Perfume、可愛かったです☆

ポリリズムを生で聴けたのはよかったです~。

あと、キマグレンが出ることを知らなかったのですが、結構好きなのでラッキーでした♪

しかし、オタクな人達の異様な踊りと掛け声、韓国アイドルに向けられる悲鳴のような歓声・・・貴重な体験です(笑)

曲の合間に音楽をかけていたDJの人が、髭&メガネでカッコ良かったです。

でも・・・受信料払ってません・・・ゴメンなさい。。

| | コメント (10)

♪初♪DJ

Dj 6/28(土)、前にブログに書いたイベントで、♪初♪DJ、してきちゃいました!

緊張したけど、楽しかった~☆

やっぱり、聴いてるだけより、DJやった方が楽しかったです。

 

 

かけた曲は

~opening~
GET IT  TOGETHER   THE GO! TEAM

~SUMMER SONIC~
VIVA LA VIDA COLDPLAY

~FUJI ROCK~
1、Kids  MGMT
2、World's end supernova  くるり
3、Kick It Out Boom Boom Satellites
4、SAVE US  FEEDER

~request~
1、赤橙 ACIDMAN
2、Merry go round! Clammbon
3、VIVA LA VIDA COLDPLAY

去年はお客さんとして来て、今年はDJやらない?って誘ってもらったのですが、曲かけるだけだから簡単でしょう~!?って思っていたのが間違いでした。。

確かに曲かけるだけなんだけど、繋ぐのが難しいんですね~。

あと、機材の使い方とか・・・(汗)

誘って来てくれた、会社のKさん・き.むらさん、まきちゃんとまきちゃんのお友達、そして、てっこりさん、ありがとうございました!

みんなが来てくれたおかげで、逃げ出さずに済んだわ(笑)

takさん、また誘ってください♪

| | コメント (12)