携帯・デジカメ

やっと・・・変えました

Photo_2 やっと・・・変えました、携帯mobilephone

ドコモN906iμのゴールドです。

超~うっす~い☆

もう、さすがに前の携帯が2回も故障して、いい加減変えなきゃなぁ~と思っていて、思い切って変えちゃいました!

前のはスライド式だったので、折り畳みはかなり久しぶりです。

 

開かないと時間とかが分からないのは、めんどくさいけど(横のボタン押せば時間分かるんですけどね)、メールの途中でも閉じればカバンの中に入れても他のボタンが押されないのは、良いですねぇ、やっぱり。

このNって、サマンサ・タバサと提携?して作ってるピンクもあって、最初はそれにしようかと思ったのですが、ちょっとキラキラ感が少ない(笑)

まだ全く使いこなせてませんが、今後頑張ります!

今の心配は、爪が長いのでボタンを爪で押して、2年も経たないうちにボタンのところに穴が空いたらどうしよう?ということです。。

(この携帯、ボタンのところがボタン機能の上に膜?みたいなのが貼ってあるような感じなのです)

その場合、保証きくの~~??

ドコモショップに行って聞いてみようか、本気で考えてる今日この頃です。。

| | コメント (2)

携帯って・・・

実は、4月末にまた携帯が壊れましたgawkannoy

(使っている携帯はドコモ902iです・・古っ!!)

カメラ機能を起動させようとすると、起動中のまま、カメラが動かないのです。

今度は赤坂見附のドコモショップに持っていって、GW中、修理してもらってました。

前の池袋店で私も学んだので、ショップの店員さんには何も追求せずに・・・(笑)

とりあえず、代替機(903i・・・いっこ新しいのをもらったので、これ下さいと言いたかったのですが)を借りて、GWを過ごし、今日5/9に修理が終わったということで、取りに行ってきました。

修理結果票を見ると、

【現象確認】カメラ機能の不良を確認しました。
【故障部品】基盤(内部部品全体)、ICカード(フェリカ)部
【修理内容】部品の取替えを確認しました。
【詳細原因】制御版の不良を確認しました。お客様の要望を確認しました。

↑何が故障してたかっていうのは分かるんですけど、「どうしてそんな故障をするのか?」っていうのが分からないんですよね~これだけだと。。

それに、詳細原因の”お客様の要望を確認しました”の意味が分からない(笑)

せっかく修理してもらいましたが、906シリーズが出たら、機種変しようと思います。

ドコモからPRADA携帯が発売されるようですね~mobilephone

LG電子から出るようですが、ダイヤルキーをなくしてタッチパネルになっているようです。

写真を見ると、どうしても○Phoneとかi-○od touchに見えてしまう・・・。

ヨーロッパではもう発売されているらしいんですけど、日本円だと9万以上するらしい。。

もしかしたら、10万くらいになっちゃうのかしら??

タッチパネル式ってちょっと欲しいかも?って思ったけど、この値段を見てdowndowndown

ソフトバンクのシャー携帯(ガンダム)にしようかな?(ウソ)smile

| | コメント (4)

携帯復活!

携帯、やっと復活しました♪

FOMAカード、ドコモショップ池袋東口にありました。

まず、昨日の店員さんの対応から・・・。

最初に、電池パックを入れて、電源が入るか確かめてました。(おそらく、この時にFOMAカードを入替え忘れたっぽい)

以前の人には、携帯が修理から戻ってきたら故障原因を教えてください、って言っておいたのに、今回対応してくれた人には伝わってなかったみたいです。

修理結果票をパッと出して渡そうとしたので、

「コレに書いてあるんですか?」と聞いて読み始めたら、明らかに「早くしろよ」みたいな態度で、

「代替機の方にあるメールはどうしますか?」

と聞いてきたので、「移します」と答えたら、「上書きされちゃいますよ」と一言。

どうやら、彼女は一括移動させるとデータ上書きになります、と言いたかったようで(言葉が足りないですね~)。

でも、私は必要なデータだけ1件づつ移動させようと考えていたので、その場合はもちろん上書きなんかじゃなくて、データの追加なんですけど。

そう伝えたら、「1件づつ移動の場合はお客様自信で行ってもらいますので」と、修理してもらった携帯と代替機を渡されました。

移動が終わって、家に帰ってる途中メールを送信しようとしても、メールが送信できないんです!

それからは、昨日の日記のような感じ・・・。

今日の11:30頃にやっと、ドコモショップ池袋東口店に電話が繋がりました。(10時にかけると、込み合って電話が繋がらない・・本当か?笑)

「FOMAカード入ってなかったんですけど!」って言ったら、電話に出た男の人が「昨日の担当に変わります」って、昨日対応してくれた人が電話口に出ました。

担当:「昨日、閉店後に気付いて、電話しようとしたのですが・・・すみません」って黙ったまま。

私:「エッ?ちゃんとそちらに私のFOMAカードあるってことですか?」

店員:「あ、はい、あります、どうされますか?」

私:「ハッ?取りに行きますけど。」

店員:「取りに来られますか?何時に来られますか?」

私:「時間はわかりませんが、すぐに行きます。」

って電話きりました。

もう~~~~~~~!!

「どうされますか?」って言われて、「送るのか?」と思いましたよ~。。

で、ショップ行ったら、違う店員さんが担当してくれて、1000円分のモバイラーズチェック渡されました。

その店員さんに「こ~ゆ~こと、よくあるんですか?」って聞いたら、「いえ、ありません」ってはっきり答えてました。(笑)

その人は、「ご迷惑おかけして、申し訳ありません。」って言って、まだ申し訳ないっていう感じが伝わってきてたんで、許しますけど~。

昨日の店員さんは重症ですね。

故障受付と、修理端末を返却してもらったこの店員さんの名前はしっかり覚えてます!(笑)

ドコモホームページのお客様サポートのメールで、この2人の名前は出させてもらいましたから!!

2008年早々、面白い体験しました!

| | コメント (10)

携帯、修理から戻ってくる・・・・・がしかし

今日、携帯が直ったということで、ドコモショップに取りに行ってきました。

が・・・しかし、自分の駅について歩きながら、メールを送信しようとすると・・・。

送信ボタンがありません・・・。

???と思ったのですが、ハッと気付き、電池パックを開けてみたところ。。

なんと、FOMAカードが入っていません!!!

ありえな~~~~~い!!

普通、電池パック入れてくれるときに、FOMAカードも入替えてくれますよね??

それとも、電池パックは店員さんが入れてくれるけど、FOMAカードは客が入れなおさないといけないのか!?

電話かけて、私のFOMAカードのことを確認したくても、時間外で電話が通じません。

超~不安!!

私のFOMAカードって、明日取りに行って、まだあると思いますか??

どうでしょう?皆さん・・・!!

| | コメント (10)

携帯が・・・のその後のその後

今日、携帯の代替機を取りに行ってきました。

前に担当してくれた店員さんがまた対応してくれ、説明を受けたのですが・・・。

前の日記では、代替機にメールや画像を移動させてもらっていて、それ待ちの状態でした。

まず、メールは全部移動させました、と。

で、画像がN902iの容量が少なく、D902iで撮った写真が全部移せません!と言われました。

「えっ!?」となりましたが、「いえ、でもCDにはメールも撮った写真も全部入れましたので・・・」と言われました。

全部CDに入ったんなら、大丈夫なのか・・?と思い、代替機の方にメールやどんな写真が移動になったのか、目で見て確認をしました。

そうすると、自分でダウンロードした待受画像や赤外線でデータ交換させた画像がありません(汗)

話を聞くと、「ダウンロードした待受画像は著作権のため、CDに保存することができません」と・・・。

その中にはもうダウンロードできない画像もあったのに、かなりショックです。

じゃあ、データ交換させた画像はダウンロードしたものじゃないので、「どこに保存されてるんでしょう?」と聞いたら、

店員さん 「・・・・・・、ちょっと分からないですね~」

私 「え?それって、どこのフォルダに入ってるか分からないってことですか?それとも、移動されてるかどうか分からないってことですか?」

店員 「画像のフォルダにない場合は、移動されてないと思います。」

私 「でも、CDには入ってるんですよね?」

店員 「う~ん、それもちょっと分からないですね。」

私 この展開にビックリで、目が点、言葉も出ません。。

CDに移動させた画像は見れないらしく、でも件数は分かるらしいので壊れた携帯にFOMAカードを入れて、件数を数えてくださいといわれました。

?????????

でも、画面が黒くなって見れないのにどうやって確認するんだろう?と思って、

私 「え?画面見れないのにですか?」

店員 「・・・・(アッ!)すみません、そうですよね・・・画面見れないんで・・・確認できないので、データ交換の画像がCDに入ってるか、やっぱり分かりません。」

と、結局データ交換の画像が保存できてるか、調べようがないことが分かりました。

保存できてるかは、修理で返ってきた携帯にCDからデータを入れるときに分かるそうです。

運がよければデータは保存できてるし、悪ければ全部無くなってるっていうことですね。

私、もうキレそうでした、いやキレてました!!

工場やサポートセンターみたいなところで調べても分からないっていうんなら、仕方ないって思えるんですけど、なんの努力もしないでただ「出来ません、すみません。」って言われても、納得いかないですよね。

データがどうのこうのより、その対応にすごくイライラしたし、悔しい感じがしました。

そんなイヤ~な気分で、帰り道を歩きながら考えてると。

前回、データ移せないって言ってたから、わざわざ代替機に写真やメールを移してもらったのに、今日そのデータをCDに保存してたことに気付きました・・・。

なんで、代替機が必要だったの~~~!?と、疑問でいっぱいです。

まぁ、前回私が話をよく聞いてなかったということもあるだろうし、この店員さんなので話の食い違いがあっても仕方ないな・・・と思いました。

ちょっとイライラしましたが、ネタ的には面白いですね(笑)

次回の「携帯が・・・」は、約10日後の「携帯、修理から戻ってくる」で最後となります。

こうご期待!(笑)

| | コメント (12)

携帯が・・・のその後

今日ドコモショップ行ってきました!

今現在、前に使っていたSH700i(SHARP)にFOMAカードを入れて、使ってます。

調べてもらったところ、水にもつけてないし、衝撃も与えてないのに液晶が映らなくなったということで、無料で修理してもらえることになりました!

この携帯を買って1年2ヶ月だったので、有料になるかとあきらめていたのですが、ホッと一安心です。

でも、もう覚悟を決めて、新しい携帯を買おうかとも思っていたので、なんだか拍子抜けですが。。

液晶が映らなくなったので、写真やメールをCDに移すことが出来ないらしく。

でも、携帯から携帯にはデータを移すことが出来るみたい(なぜかはよく分からない)。

しかし!!!

私の壊れた携帯はD902i(MITSUBISHI)で、以前使っていたSH700i(SHARP)には写真の形式??が違うのかデータを移すことが出来ないと言われました。

もうこの時点で、頭ごちゃごちゃで(笑)ショップ店員さんに「データ移せないんだよ」と言われてるのかと思ってたのですが、修理なので代替機を貸してもらえるらしく、それをSH(SHARP)以外にすれば、データが移せると言われました。

じゃあ、それをしてくれよぉ~!!とキレそうになりましたが(汗)、一応大人なので抑えました。

代替機はN902i(NEC)です、これだったらデータが移せるようです。

ここまでで、おさらいすると・・・

○ D902i(MITSUBISHI)  ⇒ N902i(NEC)

× D902i(MITSUBISHI)  ⇒ SH700i(SHARP)(SHARPの機種は全部ダメってこと)

そして、今ドコモショップでデータを移動させてもらってます。

メールや写真が多いと、2時間~半日(!?)かかると言われ、明日は用があるのであさって代替機のN902iを受け取りに行くことになりました。

データを全部移してから、壊れたD902iを修理に出し、その修理も約10日間かかるらしいです。

だから・・・今月末には直って返ってくるようです!

ひとまず、安心~♪

壊れたときに一緒にいた、おふろさんとマキちゃん、ご心配かけました。

ブログでコメントしてくれた、マイミクさんたち、ありがとうございます。

そして、色々と相談にのってくれたtakさん、ありがとうございました!

その他詳細は、またメールします。

最後に、ドコモユーザー以外の方、よく分からない日記でゴメンナサイでした!

| | コメント (12)

携帯が・・・

携帯が・・・壊れました。。

今日、急に画面が写らなくなりました!!

電源つくから、携帯の中の機能は生きてる感じがするはするのですが、表示されない。

これって、もうダメなのかな??

もう、新しい携帯にするから、データだけは残ってほしいです。。

明日、ショップ行ってきますぅ。

因みにド○モのD902です。

誰か同じ症状の人いますか??

| | コメント (14)