心と体

ポリープとりました。

8/28(金)、ポリープをとりました。

こっからは、男性は読まない方が良いかも・・・。

続きを読む "ポリープとりました。"

| | コメント (16)

初!人間ドック

2/6(水)、初めて人間ドックを受けました!

イマイチ、どんな検査を受けるのかちゃんと確認してなかったので、バリウムを飲むということを全前日まで気付きませんでした・・・。

受けるまでは、超~憂鬱。。

前の日は21:00までにご飯食べなきゃいけないし、24:00~検査が終わるまでは水も飲めないし。

当日9:00から受け付けのところ、ちょっと前に行ったら、もう結構人がいて検査が始まっていました。

検査を受けた場所は、外来とは別の場所なのにたくさんの人が人間ドックを受けに来てて、日本ってちゃんとしてるなぁなんて思っちゃいました(笑)

受けた検査は、普通の健康診断で受けるような検査に、血液検査、X線検査、超音波検査、婦人科検査や聴覚、視覚などなど。

9:00から始まって、11:30くらいには終わっちゃいました。

超音波検査なんかは腹部にジェルのようなものを塗って、ゴロゴロした機械を先生があてるのですが、私は超くすぐったがりなので、かなりきつかったです。

「ここで笑ったら先生に叱られる・・叱られる・・」と気を紛らわせながら、なんとか笑わずに済みましたが。。

そして、問題のバリウム(X線検査)・・・。

まず、胃の動きを抑えるために、なんとかっていう筋肉注射をしたのですが、これが超~痛い!!

これが一番記憶に残ってるかも。

バリウムは、あの白いのを飲んでグルグル回されたら、絶対に吐くー!と思ってましたが、結構平気でしたね。

確かに今まで飲んだことのない飲み物を飲んで、左右に動いたり殆ど逆さ状態にされるのは不快でしたが、それよりもその状況が面白かったです。

その状況というのは、色んな方向に動く板のようなものに寝て、まず水平の状態で2回ほど横にクルクル回ってみたり。

左の方に体を傾けたまま、殆ど逆さにされたり・・・他にも色んな方向向いたり。

ずっと、写真を撮ってもらってる先生の言いなり状態でイヤだとかやめたいとか考える間もなく、検査が終わっちゃいました。

こんな検査だったら、1年に1回受けても良いかなぁ。

こ~ゆ~機会のおかげで、ちょっと健康に気を使うようになりますね。

検査結果は約3週間後に分かるそうですが、早期発見早期治療は大事です。

でも、何も引っかからないと良いな。

みなさんも、機会があったら検査受けてみましょう!

| | コメント (10)

NECOです、なんちゃってECOです

NECOです、なんちゃってECOです

タイトルは、シャープのAQUOSのCMで吉岡秀隆くんが言っているセリフをちょっと変えてみました。

本当は、「亀です、なんちゃって猫です」って言ってるんですけど。

今日書きたいのは、このことじゃなくて!

みなさんは、エコについて考えますか?

地球温暖化について考えますか?

最近、「今日、あなたは北極クマを苦しめました」というCMをよく見ます。

地球で生きてる1つの生物が、その他の生物を絶滅においやるなんてこと、どう考えてもおかしいですよね?

環境の変化にみんなとっくに気付いているのに、何もしない・・なんてこと出来るのでしょうか?

私にはまだ子供は居ないけど、今の子供たちが、今よりももっと悪い環境で暮らしていかなければいけないとしたら?

ブログを読んでくれている方の中には、私よりも早く行動している人がたくさんいて刺激を受けます。

・エコバックを持ち歩く

・マイ箸を持ち歩く

・マイカップを持ち歩く

・エアコンは使わない

・節電する

・水を大切に使う

・ゴミの分別をする

家庭でできる取り組み10項目

などなど・・ほかにもできることたくさんありますよね?

Photo 私は今、エコバックとマイ箸を持ち歩いています。

スーパーで買い物をした時は、エコバックに入れます。

社内でご飯を食べる時は、マイ箸を使います。

でも、お外で食べる時など洗えない場合は、無理をしないようにしています。

無理をしたら続かないから。

もう少ししたら、小さなエコバックを会社に置いてコンビニ行く時には、それに入れてもらおうと思います。

タンブラーを持ち歩こうと思います。

マイミクのhanakaさんから教えてもらった「リンカラン」という本に、こんな言葉が載ってました。

「1日の積み重ねは小さくても”毎日”は続いていきます。
 そして、人の数だけ”毎日”があり、
  世界が出来上がっていきます。
 小さな無駄も積み重ねてみたら、世界を壊す大きなものに。
 小さな無駄ならいつでも自分で簡単に解決したい。
 ~中略~
 自分を知ること。
 まず足下から、できることを、柔軟な心で。
 気が付いたら世界は、さわやかに美しく
 大好きな場所へと変わっていることでしょう。
 あなたの選んだこと一つひとつによって。」

もっと、たくさんの人がこのことに気付けたら良いのにな・・と思います。

日本もスウェーデンの様に、なって欲しいですね(^o^)

| | コメント (13)