« 花咲酒蔵 ウメ子の家 銀座店 | トップページ | どんな時も笑っていられますように »

ポリープとりました。

8/28(金)、ポリープをとりました。

こっからは、男性は読まない方が良いかも・・・。

ブログに書こうか迷いましたが、これは私に起こったことで結構大きなことだから、記録として書くことにしました。

実は、今年の初めくらいから生理日以外に不正出血があり、家の近くのレディースクリニックへ行きました。

エコーをとり内診をしてもらった後、念のため、子宮頸がんと子宮体部がんの検査をしてから、一旦帰宅。

後日、検査の結果を聞きに行くと、子宮頸がんと子宮体部がんではないとのこと、良かったです。

でも、エコーを撮ったときに、子宮内にポリープの様な物が出来ているのが分かったそうです。

ポリープの中には、生理中にポロッとはがれて無くなることもあるようで、様子を見ようということになりました。

でも2~3ヶ月経っても、エコーにはポリープが写ったままだったため、子宮鏡で確認をして取れるものだったら取りましょうということに。

もちろんその間も不正出血がありました。

エコーでは、ポリープがどのような状態で子宮の壁にくっついているか分からないらしいです。

だから、今回の子宮鏡検査でもそのポリープ状のものが取れるかどうかは見ないと分からない。

ポリープだったら"かんし"で取れるけど、筋腫の場合は"かんし"では取れないようです。

その子宮鏡検査も生理が終わった後すぐに行わないと、子宮の壁が厚くなってしまうと出来ないため、タイミングが合った8月末に急遽行うことになりました。

まずは検査の説明を受けました。

子宮の入口を広げるために、水分を含むとふくらむもの(これが何かは分からないんですが)を入れて、点滴をしながらベッドで安静。

その後、子宮鏡の手術を行うために全身麻酔をして、子宮鏡を行い麻酔がきれたら帰宅・・・という1日で終わる検査です。

前日0時から禁食、起床時から禁飲食で、朝10時に病院へ。

クリニックへ着くと、すぐに施術室へ行き、子宮の入口に膨らむものを入れます。

これがちょっと痛かったかなぁ、婦人科の検査ってやっぱりお腹の中を探られてるような感じがして、血の気が引くような気がしてしまいます。

一瞬で終わったけど、子宮の入口に入ったときに、私、ビクッとしてました(笑)

でも多分、このクリニックの先生は上手なんだと思いましたー。

最初に説明を受けた時に話してくれた看護士さんは、上手な先生もいるし、上手でない先生もいるって言ってたし。

激痛ではなかったし、施術も早かった。

その後、点滴をするためにベッドへ行くと、全身麻酔をするために書いた誓約書を忘れたことに気づき、家へ一度戻りました(汗)

家が近くて良かった・・・と本当に思いました。

まるで妊婦のような歩き方でしたが、お腹が痛いということもなく、倒れるということもなくクリニックへ戻れました。

クリニックへ戻った後は、ベッドへ行き、点滴を入れてもらいました。

Photo 普通は手首の親指側の方から入れるみたいなんですが、私は血管が上手く出てくれないらしく。。

一度針を刺された後抜かれて、手の甲の薬指の下らへんの血管から再度針を入れられました。

これが、超~痛いー点滴の針って、結構奥まで刺すんですねぇ。。

刺して安静にし始めると、痛さはなくなりました。

安静にしている間も、少し生理痛のような痛みはありましたが、気にならない程度。

寝ている間に15時が過ぎ、子宮鏡検査の時間に。

近くの手術室に行き台の上に寝ると、先生や看護士さんがバタバタしてて、緊張もしてたけどドラマの救命病棟24時みたいだなぁなんて思ってました。

そのうち、麻酔薬入れますから眠くなりますよーなんて言われて、点滴と一緒に麻酔を入れられると針が刺さっている方の腕の血管がめちゃめちゃ痛くなりました。(麻酔を入れるとその腕の血管が痛くなるんですって)

もう、そっから記憶ありません!!

そして目覚めた時には足は閉じられてて(笑)、腕も台の上に上げられてて、ひどい生理痛の様な痛みで目が覚めました。

痛いですーって言おうにも、麻酔がかかってて声が出せないし腕は動かないし。

ただ、胸に貼ってた心電図のようなものがピコーンピコーンと鳴ってたのが覚えてます。

まるで、この状況が夢のような気がして・・・そう例えるなら金縛りにあったみたいな感じ?

そのうち、看護師さんが来てくれて座薬を入れてくれたら、数分後には痛みはなくなりました。

すこし落ち着いた後、近くのベッドへ移り麻酔が切れるまで、また記憶がありません。

このベッドへ異動するとき、吐き気があったのがちょっと辛かった。

どのくらいでしょう?3時間くらい寝たら、看護師さんが大丈夫ですか?起きれますか?フラフラしたりしますか?と何度も聞いてくれたりしたのですが、起き上がるだけで二日酔いの様な吐き気が・・・。

麻酔が強いと吐き気があるようですね。

解毒剤を2回入れてもらっているようですが、その日は眠るまで吐き気が続きました。

帰る前に先生に説明を聞くと、子宮鏡を入れる際に痛みがあると辛いので、強めの麻酔をしているとのこと。

子宮鏡検査の結果は、結局ポリープで無事に切除も出来たとのことでした。

でも、一箇所に複数個のポリープがあったらしく、取ったポリープを見せてもらうと1cmくらいの塊が複数個ありました。

そのポリープは念のため、病理検査?に回すらしいですが、悪いものではないことは既に分かっているので、心配はいらないといわれました。

もちろん、子宮鏡にはカメラがあるので、その映像も見せてもらいました。

子宮の壁にブドウのようなポリープがくっついているところ。

すごいですね、こんなに簡単にポリープが取れちゃうなんて。

後は、抗生剤と鎮痛剤を5日間服用ということで、薬をもらいました。

まだちょっとフラフラして気持悪かったのですが、ゆっくり歩いて帰りました。

多分回りからは、大丈夫かしら?この子・・・みたいな感じだったと思いますが、人の顔見てたら吐きそうだったので(笑)、誰とも目を合わさずに帰りましたよ。

実際、家に帰ったら安心しちゃったのか、急に気持悪くなって吐いちゃいましたが・・・でも朝から何も食べてなかったので、胃液しか出なかったけど。

数日間は少し出血もあるとのことでした。

まだ今のところ、出血が続いているので軽い生理通のような鈍痛が下腹部にありますが、鎮痛剤もあるし安心です。

費用は約3万円でしたが、もっとかかるかと思っていたのでホッとしました。

色んなサイトを見ると、もっと安く出来るところもあるようですが、私の行ったクリニックは設備も内装もキレイだったので安心して検査を受けられました。

先生も何回か受診して、信頼できる先生だと分かっていたので。

もし、子供が出来たらここに来たい・・・と思ってます(笑)

私の場合は、不正出血といった自覚症状があり、親の病気の影響もあったためクリニックへ受診したのですが、定期的な受診はこれからも必要だなと思いました。

もちろん、婦人科だけでなく乳がん検診も必要だし、胃がんの検査も受けた方が良いかなとも。

もし同じような悩みや問題を抱えている人がいったら、まずクリニックを受診することをおススメします。

私は受診して、原因が分かってとてもホッとしたので。

私の経験が悩んでる人の助けになると良いな。

|

« 花咲酒蔵 ウメ子の家 銀座店 | トップページ | どんな時も笑っていられますように »

心と体」カテゴリの記事

コメント

大変だったね!!
でも、大事じゃなくてなにより。
「こわいから病院行かない」とか訳わかんないこと言う人がたまにいるけど
病院は早めに行ったほうがいいよね。
でも都会は病院がいっぱいでどこ行っていいかわからなくて困ります。

とりあえず、お大事に!

投稿: よしえ | 2009年8月30日 (日) 16時05分

オイラも5月にポリープ取りました。
喘息持ちってうっかり言っちゃったから
全身麻酔してもらえず、
あまりの痛みに手術中大暴れでしたヾ(´ε`*)ゝ
術後のおなかの痛みも辛かった・・・
でも、お互いこれでひとまず安心だね。
お大事に。

投稿: smee | 2009年8月30日 (日) 21時04分

手術お疲れ様でしたhappy01
内性器のポリープ切除といった手術を
した後は、お腹の中がキレイになって
健康な赤ちゃんが生まれると聞くよ~。

私もそろそろ婦人科検診行かなきゃ~。
一生使う身体だから大事にしたいよね。
…と、アラフォー突入してつくづく思うsweat02

投稿: およよ | 2009年8月30日 (日) 22時42分

>よしえさん
大変だったけど、ひとまず無事終了したのでホッとしたよ~。
病院行く前は、原因がなんなのか分かんなくて心配ばっかりしてたけど、行って検査して原因が分かったら、すごく安心したのを覚えてる。
何かあった時は、私が行ったクリニックをおススメします。
本当は不妊治療で結構知られてるクリニックみたいだけど、信頼できるなぁと思ったから!

投稿: ヒナ | 2009年8月30日 (日) 23時44分

>smeeさん
smeeさんも5月にポリープとってましたか!!
全身麻酔無しって・・・ありえないっすwobbly
説明受ける時に、「相当痛いので全身麻酔します」って言われたのを覚えてます。
私も切除終わって、座薬が効くまで悶えてましたbearing
これからも定期的に検査したいと思いまーす!

投稿: ヒナ | 2009年8月30日 (日) 23時48分

>およよさん
そうなんですよね、ポリープがあると、不妊の原因にもなるって後から知りました。
行ったクリニックが不妊治療で有名なクリニックだからってこともあるのか、理由を知らない看護師さんたちは、私が不妊治療のために子宮鏡検査したのかと思ってたみたい。
「迎えは旦那さんが・・・?」と聞かれて、「いえ、未婚です・・・」と答えて微妙な空気になったのを覚えてます(笑)
およよさんも検査行ってきてくださぁい!
っていうか、およよさんがアラフォーって信じられない!!(若いっていう意味ですよsmile

投稿: ヒナ | 2009年8月30日 (日) 23時54分

大変でしたね・・・

最近多いですよね、婦人科系の病気。
私も他人事ではないのですが、ヒナさんのブログを読んだだけで、倒れそうになりました。
全身麻酔・・・恐いです。
そのまま目を覚まさなかったら・・・と思うとゾッとします。

乳がんも子宮頸がんも、やはり定期的に検査しないとダメですよね。

術後ですからゆっくり休んでくださいね。

投稿: aibacchi | 2009年8月31日 (月) 01時25分

>aibacchiさん
多いですよね、ここ1~2年で私の周りでもよく聞くようになりました。
全身麻酔の方に注目しましたか、aibacchiさんは(笑)
私も麻酔なんて今まで、歯の治療ぐらいしかなかったので、全身麻酔は初めてでした。
あっと言う間に記憶がなくなったことに、本当ビックリです。
今回の件で、ガン検診は定期的に行った方が良いなぁと思いました。
aibacchiさんも是非、検査してみてください!

投稿: ヒナ | 2009年8月31日 (月) 22時12分

私は、妊娠中にポリープを取ってもらったよ。
出血が続くから流産が心配で見てもらったらポリープ。
検診のときその場ですぐ取ってもらったよ。
入口近くで麻酔なしでも全く痛くなかったよ。

それにしても、無事に終わって良かったね。
出血は心配だからね、定期健診も大事だよね☆
私は血管が細いから、手の甲に針さすのが激痛なの知ってます。。よくがんばったね!

投稿: hanaka | 2009年9月 2日 (水) 21時59分

>hanakaさん
hanakaさんもポリープ切除経験者でしたか!
麻酔なしで全然痛くないって、良かったですね。
取ってもらった次の日からやっぱりちょっと鈍痛がありましたけど、当日は麻酔が効き過ぎて、そっちの方がつらかったです。。
手の甲の点滴痛かったっす~wobbly
今でも刺された場所が青くなってます。
私、今まで大きなケガも病気もしたことなかったので、すごく大きな出来事でした!

投稿: ヒナ | 2009年9月 2日 (水) 22時14分

色々と大変でしたね。
手の甲に注射は・・・僕もやられた事があるんですが、イタイですねぇ・・・。

職場が変わると、心も体も疲れやすくなると思うので、無理しないように気をつけて下さい。
そして、体調が万全になったら、何か実行しましょう(笑)。

投稿: tks | 2009年9月 3日 (木) 23時58分

>tksさん
本当、今年は色々と大変でしたーって、まだ4ヶ月残ってるけど・・。
手の甲の点滴って初めてで、そんなとこに針刺すの!?って、かなりビクついてましたwobbly

次の職場はほぼ決まったのですが、最初の1ヶ月は緊張しっぱなしなんだろうな~と思うと気が重いですねぇ。
ビアマウントは実行されるんでしょうか??(笑)
花火も今年は無しっぽいですねぇsweat02
卓球したいな!!ってここで言うなって??

投稿: ヒナ | 2009年9月 4日 (金) 21時34分

痛みとかはもう落ち着いたのかな?
ブログ読み進めながら「痛い痛い」って思ってたけど
『目が覚めた時は足が閉じられてて・・・』は
笑ってしまいましたsweat01
私も年内に一度受けてみようと思います。

では後ほど~

投稿: シャドウ | 2009年9月 5日 (土) 11時19分

>シャドウさん
今日はどうもwink
私も後から読むとリアルに書きすぎたか?と思うくらいです(笑)
いつも色んなこと、記憶しておこうと思ってるから、この検査は冷静に受けられたと思う~。
今日話したとおりなんだけど、怖がっていても前に進めないので、頑張ります。
シャドウさんも検査してみてー!!

投稿: ヒナ | 2009年9月 5日 (土) 22時36分

大変だったね~。
でもなんでもなくて、なりよりだね!&信頼できる病院に出会えてよかったね~。
点滴の痛さ~わかる~~~bearing
私は研修医に三回位親指のところを失敗されて冷や汗でた程痛かったよ~~(結局違う場所に打つハメに・・)
婦人科検診て大事なんだなあ。
妹にも伝えておこうとヒナさんのブログ読んでおもったよ。
お大事にねheart01

投稿: asami | 2009年9月 7日 (月) 20時53分

>asamiちゃん
大変だった~ってこれからも、色々と気をつけないといけないから、精神的に大変そうな気がしてます。
点滴、研修医にってところがまたコワイね~。
仕方ないのかもしれないけど、実験台にするなーって思っちゃうよね。
asamiちゃんも妹さんも、是非検診を!!
心配してくれて、ありがとうheart04

投稿: ヒナ | 2009年9月 7日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花咲酒蔵 ウメ子の家 銀座店 | トップページ | どんな時も笑っていられますように »