いまさら、フジロック10

フジテレビのフジロックダイジェストを見たから、今年のフジロックは何を見たのかだけ、メモしておきます。

っていうか、ホントに自分用です、マジで。

☆1日目☆

ASH

LOCAL NATIVES

MIKE SNOW(少しだけ)

MUTEMATH

DIRTY PROJECTORS

THEM CROOKED VULTURES

BROKEN SOCIAL SCENE

MUSE

☆2日目☆

ドラゴンドラ

JOHN BUTLER TRIO

KULA SHAKER

22-20S

ONE DAY AS A LION

MGMT

BOYS NOIZE

☆3日目☆

MATT&KIM

YEASAYER(少しだけ)

FOALSサイン会

VAMPIRE WEEKEND

FOALS

BOOM BOOM SATELLITES

ATOMS FOR PEACE

MASSIVE ATTACK

SCISSOR SISTERS

今年の私のベストアクトって、誰だろう?と思ったけど、決めらんないなー。

今年は、あのアーティスト見ておけば良かった!っていう後悔が殆どない感じでした。

あ、唯一後悔はJOHN BUTLER TRIOのサイン会に行っておけば良かったってとこかな。

来年もどうかどうか、フジロックに行けますように・・・!!!

| | コメント (3)

お久しぶりでつ。。

みなさま、お久しぶりです、ヒナです。

ブログを放置していてスミマセヌ~。

何かあったわけで、こんなに放置していた訳ではなく。

今までと変わりなく、ライブに行き、お酒を飲み、程ほどに楽しく暮らしておりますので、ご心配をなさらないでくださいねhappy01

最近はTwitterをやってて、そちらの方にかまけております。

Twitterはそのときそのときの気持ちをババッと書けるから、それで自分の気持ちに整理がついてしまうということもあり、、ブログに気持ちを溜めて書くというところまでいかないんです。

機会があったら、みなさんもTwitterやってみてはどうでしょう?(笑)

Twitterでアカウント作ったよ!って言ってもらえれば、フォローしますので~。

そちらでは、私も毎日つぶやきますので、生存確認できますsmilegood

久しぶりにブログ書いて、こんな内容でスミマセンsweat01

では、また書けるときに書きますshine

| | コメント (2)

FUJI ROCK'10 MY TIMETABLE

Titter上でフジロックやサマソニのタイムテーブルが作成・保存できたので、自分の中で妄想タイムテーブルは簡潔していたのですが、ブログにも書いてみます。

この方がTwitterやってない人とでも、スケジュールの合間とかに会えるかもしれないもんね。

【7月30日(金)1日目】

Superfly

ASH

OGRE YOU ASSHOLE(見ないかも)

THE CRIBS

MIKE SNOW(見ないかも)

MUTEMATH

笹川美和
↓(ダッシュ)
DIRTY PROJECTORS
↓(ダッシュ)
SPECIAL OTHERS

THEM CROOKED VULTURES(ちょっとだけ)

BROKEN SOCIAL SCENE
↓(ダッシュ)
MUSE

!!! or MATT&KIM

この日のミュージックステーションには、フジロックに出る誰かとか出ないのかな。

【7月31日(土)2日目】

午前中にドラゴンドラ乗りたいな。

JOHN BUTLER TRIO

KULA SHAKER

MATT&KIM

22-20s

ONE DAY AS A LION

MGMT

BOYS NOIZE(起きてられるか・・)

2日目はいつもゆっくりめです。

STONED CIRCLEとかも行きたいな。

ヘブンのお洋服も買いたいし、夜にはキャンドルも見にいきたい。

【8月1日(日)3日目】

ASIAN KUNG-FU GENERATION

MATT&KIM

YEASAYER

VAMPIRE WEEKEND
↓(ダッシュ)
FOALS
↓(ダッシュ)
BOOM BOOM SATELLITES

HOT CHIP

ATOMS FOR PEACE

MASSIVEATTACK

SCISSOR SISTERS

Y.Sunahara(起きてられるか・・)

サイン会、ASHとかMUTEMATHとかMATT&KIMとかVAMPIRE WEEKENDとかFOALSとかBOOM BOOM SATELLITESが出たら行きたいけど、その時間を今年は取れなさそうな気がします。

ブンブンの川島さんとFOALSには会いたいなぁ。。

今年も新潟フジロッカーズさんたちの基地にお世話になろうかと考えています。

ヨロシクお願いします。

フジロックでしか会えないフジ友のみなさん、いつも会ってるお友達のみなさん、フジロック@苗場で乾杯しましょう!

| | コメント (4)

FEEDER @ 代官山UNIT

6/29(火)、FEEDERのライブへ行ってきました。

前にFEEDERのライブを見たのは2009年2月だったので、約1年半ぶり。

もうそんなに経つのかー。。

今回のライブは、RENAGEDES名義でUKでライブを行っていたのを日本でもやっちゃった?みたいな感じだと私は思ってるのですが(勝手に・・笑)

MCでもタカさんがこのライブを日本でやらせてくれた「VICTORとSMASHに感謝」って言ってたので、普通だったらこの形では日本ではライブやらなかったってことですよね。

でもチケット見ると、アーティスト名がFEEDERになってて、ツアー?名がRENEGADESになってる、新しいアルバムの名前が「RENEGADES」なので、そーゆーことなのかな、まぁ・・・良いか。。

すいません、超独り言で。。

この日のセトリはこちら↓

01. BARKING DOGS
02. SENTIMENTAL
03. THIS TOWN
04. WHITE LINES
05. LEFT FOOT RIGHT
06. DOWN TO THE RIVER
07. HOME
08. CITY IN A RUT
09. THE END
10. RENEGADES
11. LOST & FOUND
12. CALL OUT

encore

13. INSOMNIA
14. SWEET 16
15. BREED (NIRVANA cover)
16. JUST A DAY

しかし、FEEDERにしては骨太な音でしたー。

ドラム?ベースの音が大きくて、右のタカさん側の前に居た私は「ヴォンヴォン」する音に食道が口から出そうな気がしました(笑)

内臓まで震えるくらいな感じって、今まで私は感じたことなかったかも。

アルバム「RENEGADES」の発売前日にそのアルバムの曲全部をやるライブなんて、面白いことしますよねー。

UKでは7月発売なんでしょう?

FEEDERのサイトでフリーダウンロードできる「Sentimental」「Renegades」のほかはYoutubeで予習してきた人が多かったんでしょうか。

前中心の人たちは、すごい盛り上がりだった!

途中でFEEDERの曲の「LOST & FOUND」やったら、もっと盛り上がってたけど(笑)

まぁ、私も超嬉しくなっちゃって、飛び跳ねたけどー。

もしかしたら、「LOST & FOUND」と「JUST A DAY」くらいはやってくれるんじゃ?と思ってたら、本当にやってくれたし♪

好きな「INSOMNIA」もやってくれたしーnote

ここらへんの曲はもうFEEDERではテッパンですよねぇ。

MCではグラントが超早口で英語しゃべってて、前にタカさんがインタビューで「グラントはベラベラ喋りすぎ」みたいなことを言ってたのを思い出しました。

その2人の雰囲気がなんだかとっても好きなんですよねー。

結局グラントは曲も作って歌詞も書いて自分で歌ってて、注目されるだろうし、前にどんどん出たい人なんだろうなぁと思っちゃう。

確かに私もグラント、イケメンさんだから大好きだしlovely

でも、そんな「オレオレ」みたいな人と一緒にバンドやってけるのって、タカさんしか居ないのかなぁと分析してしまう。(また勝手に・・・)

あ、アンコールでNIRVANAの「BREED」やってた(らしい)みたいです(笑)

「BREED」やる前に「SMELLS LIKE TEEN SPIRIT」の出だしだけちょこっとやって、グラントがトチってっていうコントやってました。

ドラムもちょこっとたけ叩いて終わっちゃって、会場のお客さん「アレ?アレ?」みたいになってるところに、「BREED」ですから。

周りの人たち、超大盛り上がりでした。

でも、FEEDERの「SMELLS LIKE TEEN SPIRIT」も聴いてみたかったな。

9月にはちゃんとした(?)JAPAN TOURが行われるそうで、、またFEEDERが見れるなんて嬉しいなぁ♪

東京2回とも行っちゃうよぉ~(笑)

さらに今年中にはもう1枚アルバムを出すらしいです・・・よく働くsign03

| | コメント (0)

FOALS @ 原宿ASTRO HALL

Titterを初めてから、ブログがとてもおざなりになってます。

ごめんなさい。。

そして今回は半月も前のFOALSの日記となりますcoldsweats01

6/15(火)、FOALSのライブへ行ってきました。

FOALSは前にフジロックで見た以来、単独は初めてでした!

1枚目のアルバム聴いたときは、「なんだ、この音楽!頭おかしくなりそう!笑」と思ったのをとてもよく覚えてます。

2枚目を聴いたときは雰囲気が結構変わってて、でも2枚目の方が私は好きだなぁ。

そんな超おっきな期待をしながら、原宿ASTRO HALLへ。

この日のチケットはSOLD OUTだったらしい、フジロックにも来るのに、、みんなFOALSが大好きみたいです(笑)

セットリストはこちら↓

1.Total Life Forever
2.Cassius
3.Olympic Airways
4.Blue Blood
5.Miami
6.Balloons
7.Alabaster
8.Spanish Sahara
9.Red Socks Pugie
10.Electric Bloom

encole

11.The French Open
12.Two Steps,Twice

結局12曲と、1時間ちょいしかライブはしなかったのですが楽しいライブでした~。

前のアルバム「Antidotes」から7曲、今回のアルバム「Total Life Forever」から5曲。

前のアルバムからの方が多かったんですね~。

ボーカルのヤニスはやっぱり、髭ボーボーだった(笑)

ギターの位置(すごく高い・・)とドラムの叩き方がまた尋常じゃなかったっす。

見てて「頭おかしそーだなー」と思いながら、同時にカワイイなぁと思ったりして。

特に「Balloons」がスゴかったです。

フジロックでサイン会あったら、是非行きたいなぁ。

握手してガン見して、一緒に写真撮りたい(笑)

あ、あとハグしてもらおうheart04

「Blue Blood」と「Spanish Sahara」がとんでもなくカッコよかったです。

ちょっと、どっか逝きかけました・・・私happy02

お客さんのノリとしては、前のアルバムの曲の方がジャンプしてる人とかも多かったし、一見盛り上がってる感じでした。

今回のアルバムは聴きこむって感じだからかなぁ。

今年のフジロックでは、グリーンステージのVIMPIRE WEEKENDと重なる!?みたいな雰囲気になってましたが、結局VIPIERが終わるくらいにFOALS始まるが始まるので、ひとまずどっちも見れそう♪

でも、私はどうしてもグリーンステージに出るBOOM BOOM SATELLITESを見なければいけないので(笑)、FOALSの最後10~20分くらいは見れなさそうです。

最悪「Spanish Sahara」聴いたらダッシュかなぁ。

フジロックfujiへ行くみなさん、FOALS楽しみましょうshine

| | コメント (0)

Rue De Legumes @ 中目黒

6/3(木)、中目黒の会社の女の子友達で、「Rue De Legumes」というフレンチ料理を食べに行ってきました。

中目黒勤務が7日から五反田勤務になるので、「中目黒お別れ会」ということで、ちょっと豪華にフレンチrestaurant

一緒に行った2人はたまにランチに行ってて、お野菜がとても美味しいらしく、このお店を選んでくれました。

でも、本当全部美味しくってお腹いっぱいで、幸せなひと時でしたhappy02

Nec_0362 Nec_0364







左はアミューズでサーモンときゅうりでした、サーモンが美味しかった!

右はニンジンとコンソメの冷たいスープ、中の透明な液体がコンソメなのですが、ニンジンとコンソメがとても良くあって、すごく美味しかったです。

Nec_0363 Nec_0365







左はホワイトアスパラ、生ハム添えオレンジ風味、ソースがオレンジ風味でまるでデザートのような前菜でした。

左はスズキのポワレ、マスタードソース和え、スズキも美味しかったけど添えられていた野菜がとっても美味しかったです。

Nec_0366 Nec_0367







左は阿波尾鶏のソテー、鶏肉にバジルのソースをつけて食べるのですが、皮もパリパリしてて美味しかった~。

もちろん、お野菜も美味しかったです。

その後は写真は撮らなかったのですが、この鶏肉の後にフォアグラの炊き込みご飯が出ました。

それが、めちゃめちゃ美味しい!!!

私実は、初めてフォアグラを食べたのですが、あまりの美味しさに感動しました。

ここのフォアグラの炊き込みご飯、また食べたいなぁ。

右は最後のデザートとミントティー。

デザートは普通に美味しかったのですが、ミントティーがとても美味しい♪

たくさん食べた後に、ミントティーは合いますね~。

かなりお腹いっぱいになりましたが、全部全部美味しかった!!

また行きたいなぁ、ここのフレンチ☆

| | コメント (2)

東京メトロ x コロプラ 東京再発見!食べつくし 位置ゲーの旅

5/22(土)、コロプラの位置ゲーの旅ってやつに行ってきました(笑)

お友達の何人かがコロプラをやっていて、こんなゲームがあるよって教えてくれて、私も参加しましたー。

Photo_9

私はコロプラやってないんですけどね・・・coldsweats01

食べつくしっていうのに、惹かれました。

まず、3人で丸の内線新宿駅改札前くらいに集合し、途中で友達と合流し、スカイツリーが見える半蔵門線押上駅へ。

スカイツリー

Photo Photo_2














でっかいですね~coldsweats02

このブログを書いてる今は、398Mだそうです・・・。

最高高さは634Mだって・・・全然想像できない。

だって、見に行った時でさえ大きすぎると思ったのにー。

このスカイツリーが完成する頃は、どこで誰と何してるんだろー?って思っちゃいます。

その後は浅草まで逝こうということで、歩いていくと、何度も見たことがあるウ○コが(笑)

Photo_3 Photo_4 Photo_5









歩いた順番で写真をアップしてみました。

そのウン○の下にあるアサヒビールのバーのようなところで、ビールを頂きました。

オープンカフェみたいになってたので、外でビールを飲んでるみたいで、気持ちよかったな。

そして、アサヒビールのウ○コ・・じゃなくて、モニュメントとスカイツリーのコラボです。

Photo_7 Photo_8

















どんどん歩いて、浅草へ。

何気に浅草へ行ったのは、実は初めてなんですー。

Photo_10

Photo_11 みんなはお店でコロプラ特集のおせんべい買ったりしてました。

そして浅草寺へ、おみくじ引いたら凶だった・・・ヒドイ。。

全部「待ち人あらわれません」「病気治りません」とかだったな。

でも、友達が言うには浅草寺は凶が出やすいとか・・・。

あと半年何事も起こらず、平穏に暮らせますようにbearing




その後は浅草線に乗り、上野へ。

上野から歩いて、「mother woter」へ行ってみました。

Photo_12 Photo_13

















友達がコロプラの特集?で見つけたのですが、全国各地のお水が買えるそうです。

ここで宮崎県のお水を買うと口蹄疫対策へ50%寄付されるらしく、私も1本買ってきました!

他には富士山とか屋久島のお水があったりして、試飲もできました。

みなさんも興味があったら、ぜひ行ってみてください。

その後は高田馬場まで行って、みんなで飲み会beer

もうお店の名前も忘れちゃったけど、ご飯美味しかったな~。

また行きたいな・・・コロプラ参加のみんな、お店の名前覚えてたら教えてください。

この東京メトロ x コロプラの旅も結構楽しかったから、今度は全員で行こうねsubway

| | コメント (4)

oono yuuki stars in video game Release Livve @ O-Nest

5/21(金)、oono yuukiさんのレコ初ライブへ行ってきましたshine

以前にHMV池袋のインストアに行って、これはライブハウスで爆音で聴かなければ!!と思ってました。

この日はoonoさんのほかにNRQ、麓健一さん、平賀さち枝さんという方々が対バンしていました。

oonoさんはもちろん一番最後・・・フェスじゃない、ライブハウスでの対バンって結構キツイんですよね~。

オープニングアクトならまだ耐えられるんですけど、ずっと立ちっぱなしって足と腰にきますよね・・・(歳・・・!?)

お客さんも、フジロックのヘブンとかに良そうなヒッピーとかアウトドア系の格好した人が多くて、この日は花柄のワンピースを着ていったので若干浮いてて、ずっとアウェイな感じがして落ち着かなかった。。

それでも、oonoさんのライブはやっぱり最高でしたheart04

セットリストはこちら↓

1 夜雨が降る
2 かんししゃメシエのまち
3 stars in video game
4 四月
5 natsuo
6 haruno
7 motor park
8 +-
9 S/N
10 world world
11 saginomiya counterpoint
12 新曲

ライブ後にマイスペのメッセージでセトリを教えてください、って言ったら親切に返信をくれました!

ステキ~!!!(笑)

「四月」、oonoさんのアコースティックのギターと優しい声がとても良く合う曲です。

「natuo」は最初の出だしがとても印象的です。

パーカッションとギターがとても良いのです。

あとは演奏者みんなでコーラスするところ。

同じく「haruno」も最初っから聴いてて上がる曲なんです。

oonoさんのマンドリン、それと他のパーカッションとフルートが素晴らしい!!

oonoさんはお話すると、とても物腰柔らかな喋り方をするのですが、やっぱりギターやマンドリンをガツガツ弾いてる姿はカッコ良いですねlovely

この曲はインストなんですけど、演奏している方々もとても楽しそうで、もちろん観ている私たちもすごく盛り上がりました!!

そして「motor park」この曲もフルートが使われてて、とてもそのフルートが重要なのです。

あとは、oonoさんの歌の歌詞がステキ。

「+ -」もインストですが、大好きな曲です。

キーボードとチェロとフルートとギター、何回も繰り返される印象的なメロディを聴いてると、若干イッっちゃいますね(笑)

「S/N」はチェロの演奏から始まります。

そしてやっぱりフルートなどなど、色んな楽器が混ざって、体を動かさずにはいられない曲となっています。

ギター弾いてるoonoさんもカッコいいんだよなーこの曲!

その後も3曲やって、名残惜しかったけど終わっちゃいました。。

上の階のバーに行くとoonoさんたちが居て、近づくと前のHMVのインストアのことを覚えていくれていて、「あっ、ありがとうございました!」って先に言われちゃいました(笑)

私は「よかったです」くらいしか言えず、、もっと頑張って話せばよかったと後悔。

フジロックのヘブンとは言いませんが、Gypsy Avalonとかでも良いので、いつかフジロックfujiの地でoonoさんを見てみたいなぁ。

| | コメント (0)

COPELAND THE FAREWELL TOUR JAPAN '10 @ O-EAST

5/12(水)、COPELANDのライブへ行ってきました。

COPELANDは去年の2009月10月29日に解散を発表して、このツアーが最後となってしまいましたweep

まだ一度もライブを観ないうちに、解散なんて!!って思っていたら、JAPAN TOURが決まったのです。

最初で最後のライブとなってしまったけど、今回観れて、本当良かったhappy02

日本のツアーの後に中国のツアーが入ってたみたいなんですけど、それがキャンセルになったので、日本でのライブがCOPELANDとしての本当の最後のライブになったようです。

お友達が取ってくれたチケット(ありがとう☆)のおかげで、最前とまではいかないけど、2列目左をゲットrock

まず、SUPPORT ACTのOCEANLANEのライブ。

初めて観ましたOCEANLANE、「ベースをガンミして来い」指令が出されていたので、ちょうど目の前くらいだったので、ガンミしてきました!(笑)

ベースの堀越武志さんは、お友達何人かが好きなBJFのベースだった方です。

前髪が目にかかって、よくお顔は見えなかったのですが(笑)、お髭とシャツがステキ☆

それでも、イケメンだってことが分かっちゃうlovely

ガンミしてたんで、堀越さん絶対に気づいてたと思う!!(妄想)

ボーカルの武居さんは真ん中に超カワイイ女の子が2人いたから、その子達にめっちゃアピールしてました(笑)

歌も良かったなー♪

また何か機会があったら、聴きたいアーティストです。

そして、COPELANDshineshineshine

セトリはこちら↓

1. Priceless
2. Take Care
3. I'm A Sucker for A Kind Word
4. The Grey Man
5. Chin Up
6. Control Freak
7. Coffee
8. Sleep
9. On The Safest Ledge
10. The Day I Lost My Voice (The Suitcase Song)
11. Eat, Sleep, Repeat
12. Pin Your Wings
13. No One Really Wins
14. When Paula Sparks
15. California

encore
16. Brightest
17. Testing The Strong Ones
18. You Have My Attention

なんかね、1、2枚目のアルバムから結構演奏してたみたいで。

私、実は3、4枚目しか聴いたことがなかったのです(笑)

そんなんで、好きなアーティストって言うなって話ですが。。

聴いたことない曲ばっかりだったけど、それでもすごく良かった~!

途中から、もうこのバンド見れないんだなぁと思ったら、泣けてきてーcrying

好きな曲をやったっていうのもあるけど、感極まりました!!(笑)

「The Grey Man」「Chin Up」「Eat,Sleep,Repeat」聴けて嬉しかった☆

ボーカルのAaronがピアノを弾いて歌うときには、ちょうど左の方を向いて歌うので、歌ってるときの顔がとってもよく見えてラッキーだったな!

そして、結構よく動くんですよね~Aaronsmile

動きすぎてて、最初の方はちょっと笑いが止まらなかった。

他のメンバーもニコニコして演奏してて、本当楽しそうでした。

もう、COPELANDとしてのライブや音は聴けないけど、これからもずっと好きなバンドだと思います。

最後のライブを日本でやってくれて、ありがとうheart04

| | コメント (4)

oono yuuki インストアライブ @ HMV池袋店

5/9(日)、HMV池袋店であったoono yuukiさんのインストアライブへ行ってきました。

ちょっと前にトクマルシューゴさんのアルバムを視聴していた時に、同じ視聴する場所にoono yuukiさんのアルバム「stars in video game」が置かれていたのです。

その時に書かれていた、店員さんの宣伝一言が「トクマルシューゴが好きなあなただったら、絶対に好き!」とかだったような(笑)

そして、CDに貼られてたシールにもこんなステキな詞がshine

「都市と郊外の間で、
 日常と祝祭の間で、
 希望と絶望の間で、
 音楽が鳴っている。」

それに惹かれて、視聴しちゃったらもう!!

「わぁーなんだこれーすごいーsign01」って、若干店内で揺れてなかったか心配です。。

インストの曲もあるし、歌ってる曲もあるのですが、全部の曲良いなぁと思っちゃっいました。

曲に使っている楽器に、フルートとかマンドリンを使ってて、その二つがとても曲の中で際立つのです。

もちろん、パーカッションもギターもベースもあるのですが。

トクマルシューゴさんやSPECIAL OTHERSが好きだったら、好きになると思います。

この日はインストアだったのでアコースティックだったのですが、ギター、パーカッション、フルートなどの楽器で演奏されてました。

oono yuukiさんが弾くギターもステキだったのですが、フルートの音がまたステキ。

CDにサインしてもらって、一緒に写真も撮って、握手もしてもらっちゃいました!

Oono_yuuki

今だから、出来ることですよね~!

5/21(金)には渋谷O-NESTでライブがあるそうです。

その時には、「アコースティックでなく爆音でやります。」って言ってたので、余計に楽しみです♪

オススメしたい、アーティストですheart04

| | コメント (0)

«六義園を散歩